お笑い芸人として活動する一方で、YouTubeではゲーム実況でも注目を集めているフジナッツ健さん。
そのユニークな芸風や個性的なキャラクターから「一体この人は何者?」と気になっている方も多いのではないでしょうか。
今回は、そんなフジナッツ健さんの本名や経歴、学歴に加え、妻との“オセロ婚”や3人のお子さんを含む家族構成について、わかりやすくご紹介します。
フジナッツ健って誰?プロフィールと経歴まとめ
まずは基本情報をおさらいしておきましょう。
芸名:フジナッツ健(ふじなっつ けん)
本名:藤吉 健(ふじよし けん)
生年月日:1983年8月26日
年齢:41歳(2025年現在)
出身地:福岡県福岡市
最終学歴:久留米工業高等専門学校 中退彼の芸歴は長く、2002年にNSC東京校8期生として芸人デビュー。
当初は吉本興業に所属しており、「吉本弁当座」などの活動を経て、後に福島へ拠点を移し、地域密着型のローカル芸人として頭角を現します。
芸人としての活動と転機
2007年に相方・ムッシュ・サイトーさんと「パチッコリン」というお笑いコンビを結成(当初は「祭」という仮コンビ名でした)。
福島を拠点に、地方テレビ番組「ゴジてれ」や「ヨジデス」などで活動。
芸人として順調な道を歩んでいた彼でしたが、2020年頃からYouTubeでのゲーム実況に本格進出。
いわゆる“クソゲー”と呼ばれるタイトルを面白おかしく実況するスタイルで人気を集め、2025年には登録者数10万人を突破しています。
YouTuberとしての顔:フジナッツ健ゲームチャンネル
YouTube開設日:2018年12月28日
登録者数:11万人(2025年)
総再生数:8000万回超
挨拶:「どうもー、おはようございます、フジナッツ健でございます」
ゲームに対する探究心は並大抵ではなく、1タイトルを1日22時間もやり込むことがあるとか。まさに“ゲーム愛”に生きる男です。
学歴は?実は「高専中退」
フジナッツ健さんは、久留米工業高等専門学校(久留米高専)に進学していましたが、卒業前に中退しています。
高校卒業資格は取得しており、その後は芸人の道へと舵を切りました。
元々は理系の道に進もうとしていたことからも、多才で好奇心旺盛な性格がうかがえますね。
フジナッツ健の「オセロ婚」エピソードが感動的!
ユニークな結婚エピソードとして知られるのが、妻・藤吉優子さんとの「オセロ婚」です。
なんと、出会いのきっかけはネット上のオセロ対戦。
フジナッツ健さんは、日本オセロ連盟公認の指導員資格を持つほどの実力者で、オンラインでオセロを通じて出会った女性こそ、後の奥さまだったのです。
引きこもってオセロばかりやっていた当時、それが人生を変える出会いにつながったというのは、まさに“ゲームが結んだご縁”ですね。
妻・優子さんはどんな人?実は「最高の嫁」
名前:藤吉 優子
性格:天然キャラ&寛容タイプ
優子さんは非常に理解力のある方で、フジナッツ健さんが1日中ゲームに没頭しても文句を言わない、まさに理想のパートナー。
家事を手伝わなくても怒らず、むしろ「今話しかけても大丈夫?」と気遣うほど。
また、YouTubeでも「#フジナッツ健を流行らせたい」と自ら発信し、夫を支える姿勢はまさに“内助の功”の体現です。
子供は3人!賑やかな家庭構成
フジナッツ健さんと優子さんの間には、3人の子どもがいます(長男、次男、長女)。
子育てにも積極的で、学校行事にも参加している様子がSNSやブログでも語られています。
夫婦仲も良好で、今でも「嫁のいいところ探し」がフジナッツ健さんの趣味だとか。
記念日でもない日に現金10万円をプレゼントするなど、愛情表現も独特で豪快です。
まとめ:フジナッツ健は“家族愛とゲーム愛”に生きる男!
フジナッツ健さんは、ただの芸人でもなく、ただのゲーム実況者でもなく、**“人生をネタに変える達人”**と言っても過言ではありません。
これからも家族とゲームへの愛を胸に、笑いと感動を届けてくれる日が楽しみですね。
コメント